品質保証
大日精化グループの製品を安心してお使いいただくとともに、製品の性能だけではなく、お客様に製品やサービスをお届けするまでの企業活動の全てを「品質」として捉え、全社的な品質保証体制の整備に取り組んでいます。
品質保証の考え方
大日精化グループは、製品の設計段階から製造・検査を通して製品をお客様にお届けする全ての段階において、法令や各種規制事項を遵守するとともに、製品・サービスの信頼性、安全性の維持・向上が社会的要求事項であることを認識し、常にお客様の求める品質を提供することを最優先としています。大日精化グループの製品は、情報・電子、自動車、書籍、産業資材、文具、包装など幅広い分野で使用されており、お客様の求める品質もさまざまです。大日精化グループでは、お客様にいつでもご満足いただける製品・サービスを提供するとともに適切な製品情報を開示できる体制を目指しています。
品質方針
大日精化グループはお客様の求める製品・サービスを提供するため、この方針を定め、これに基づく事業展開をもって社会に貢献します。
- お客様に満足して頂ける製品・サービスを提供します。
- 法令・規制要求事項を順守します。
- 経営者、全社員で品質向上を目指します。
- 社会の変化に対応した品質改善活動を継続的に進めます。
品質保証体制
大日精化グループでは、製品の製造・販売の実行部門である事業部・グループ会社単位でお客様に提供する製品やサービスの品質に関して、継続的に改善する仕組みを定めた国際規格ISO 9001認証を取得し、「品質マネジメントシステム(以下QMS)」を運用しています。近年、グループ全体の品質保証体制を整備する組織が必要との意識が高まり、2013年に全社組織である品質管理委員会を、2019 年にはグループQMSの管理運営を担う全社品質保証部を設置し、全社的な品質管理体制の維持・向上に取り組んでいます。グループ全体の取り組みとして、品質保証レベル向上を目指した各種研修の実施、原材料購入先・製造委託先の管理体制の見直し、組織間の連携・コミュニケーションの活性化促進、部門間の相互内部監査、全社品質保証部による品質検査の監査を実施し、お客様からの信頼と満足度の向上に努めています。
安全性の確保
大日精化グループでは、製品の品質や安全性に関する情報表示について、関連する法令および社内規程の遵守を徹底しています。QMSに則り、開発段階から法令、製品情報の確認を行っています。2023年3月期は、品質および製品安全性に関する違反事例はありませんでした。
お客様の声を反映する仕組み
大日精化グループでは、お客様からのクレームに対して速やかに事実関係を確認し、適切な対応を行うよう努めています。加えて品質のクレームやトラブルについては、各事業部・グループ会社にて原因を究明し、再発防止対策の徹底を進めるとともに、その過程で得られた情報などを製品・サービスの開発や改善に継続して活かすことで、お客様満足度の向上につなげています。
また、これらの品質・製品安全に関わる情報や再発防止対策は、品質管理委員会を通じてグループ全体に展開し、類似の品質トラブルの未然防止につなげる活動を進めています。